リノベーションカンパニーコラムクリニック開業におけるMatterport(3Dカメラ)の活用成功事例
News

クリニック開業におけるMatterport(3Dカメラ)の活用成功事例

Reconextカンパニーでは3Dカメラの「Matterport(マーターポート)」を採用しており、
現場調査時・工事竣工後のクリニック内を360°撮影することが可能です。

現場調査時に撮影することにより、ドクターとの打合せが出戻りなくスムーズに実施されています。
また工事竣工後では、撮影によりクリニックの集患に役立っています。

Matterportとは?


Matterport社(米国)が開発・販売する、VR空間撮影用カメラです。

4Kクオリティの高画質なので、非常に美しい撮影をすることができます。
撮影した空間はスマートフォン、PC、タブレット、VRで閲覧可能です。
以下のYoutubeでは、日本語の説明でMatterportをご紹介しておりますので、イメージが掴めやすいかと思います。


Matterportで撮影したデータは、クリニックのWebサイトにも掲載いただけます。
3D空間を360°自由に見てまわることができるため、初めて行くクリニックでも院内の雰囲気が事前に分かり、患者様の不安を和らげるのに役立ちます。

下部に掲載したクリニックの画像をクリックすると、Matterportで撮影した映像をご覧いただけます。
空間移動(ウォークスルー)機能で、クリニック内を自由に移動することができます。

 

また、クリニック内の諸室や設備・家具などにタグを埋め込むことで、院内の案内や情報管理にもご利用することが可能です。
Matterportは必ずしも工事竣工後に撮影するだけのものではありません。
工事着工前のスケルトンや工事中を撮影することにより、将来的に内装改修を行う際の参考にすることができます。

今後のダイレクトメールでは、実際にMatterportを導入し集患に繋げているクリニック様をご紹介いたします。

 

野原ホールディングス株式会社では、Matterportの正規代理店をしております。
https://matterportreseller.jp/
(新規ウインドウが開きます)

Contact

内装工事に関するご質問・ご相談から見積依頼まで
こちらからご連絡くださいませ。
施工協力業者様募集中 施工協力業者様募集中

施工協力業者様募集 【急募】外断熱を施工できる左官屋さん

リノベーションカンパニーが手掛ける、内装工事・外断熱工事に
ご協力いただけるパートナー企業様を広く募集しております。
03-5368-0631
お問い合わせ
ご相談からお気軽にご連絡ください。